椙山女学園大学 食育推進センター

HOME > センター長あいさつ
サイトマップ

センター長あいさつ

食育推進センター長 内藤 通孝

我が国における食生活をめぐる環境の変化に伴い、生涯にわたって健全な心身を培い、豊かな人間性を育むための食育を推進することが喫緊の課題となってきたことを背景に、2005年に食育基本法が制定されました。そこでは、食育を「生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきもの」と位置づけ、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることを目的に掲げています。とくに、子どもたちに対する食育は、心身の成長及び人格の形成に大きな影響を及ぼし、生涯にわたって健全な心と身体を培い、豊かな人間性を育んでいく基礎となるものとして重視しています。

椙山女学園は、建学の精神「女性により高い教育を」を掲げ、幼稚園から大学・大学院までを擁する「女性のための総合学園」であり、食育の課題に真正面から取り組んでまいりました。本学園の食育推進センターは、学園の教育理念「人間になろう」に基づく人間教育の一環として、食育に関する事業を総合的・計画的に推進するために、2007年に設立されました。この間、食育に関する講演会・シンポジウム等の開催、学園内飲食施設との連携・支援、食育に関する事業の企画・立案・実施、食育関連事業への支援、食育に関する研究等を積極的に進めてまいりました。さらに、椙山女学園大学生に対しては、全学共通科目「人間論」の中で食育の授業を行っております。 何分浅学菲才の身ではありますが、本学園の食育をさらに推進すべく、邁進する覚悟でございますので、御指導御鞭撻を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

椙山女学園食育推進センター長 内藤 通孝

ページTOPへ
Sugiyama 椙山女学園椙山女学園 食育推進センター